忍者ブログ
mako watanabe    ***   like the ocean we share, we are one in the same   ***               動物関連の記事を選びたい方は、カテゴリーの <ペット問題><@仕事> <動物福祉><動物関連イベント> からご覧ください。
[470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460]

先日の会議は傍聴できることを、ここに書きましたが、それを見て一昨日いらしてくださった方もあったようです。
遠くから参加したのに、今後の進め方や主要課題の説明等に割いた時間が多かったとご指摘を受けました。

この日は朝9時半スタートでしたし、無理をしていらした方もあったことでしょう。
初日ということで、具体的な内容にまで及ばず失礼しました。
こういう会議は段取りに則って進められるもので……
でも次回からは活発に動き始めると思いますから、どうぞ厳しい目で見守ってください。

5年に一度の機会を無駄にはしません。
準備をして、謙虚な気持ちで臨むことをお約束します。
そして来年秋にはパブリックコメントの募集もあります。
そのときには、今度こそ、皆さんの力を貸してください。
どうぞよろしくお願いします。






拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
小さな力
おはようございます。眞子さんの力強いお言葉、本当に心の支えになります。一個人の小さな力ではどうしようもないと嘆かず、国を変えるのはこの力であると信じ、進んで行きたいです。P.S関西でまたブリーダーによる事件が起こりました。命を扱うプロとして徹底した規制強化を!日本の夜明けはまだ遠い。
たむ 2010/08/13(Fri)11:43:11 編集
Re:小さな力
たむさん

実行力のある法律になって欲しいです。
でも、それも運用できなければ意味がありません。
ソフトの教育も、同時進行で必須です。
【2010/08/13 23:07】
声無き小さな命
はじめまして^^食堂でご一緒させて頂いた者です。

いつも動物問題についてわかりやすく書いてくださり、画像にも癒されるこちらのブログ、時折おじゃまさせていただいておりましたが読み逃げして
おりました、スミマセン~

専門委員お疲れ様でございました、(私は傍聴側です)今後活気ある小委員会になりそうな感じが初回から伝わってまいりました。

小動物における説明義務緩和・・・業者の民意といえどやはり違和感を覚えてしまいます。
現状でも、犬猫ほど時間をかけて説明してもらってないんですよ~(小動物は、熱帯魚や爬虫類を扱うペットショップが多いので)
都内にも、給水せず暑い屋外に出しっぱなしのところも散見し、行政指導も効かないところばかりです(T0T)

こういった事実も、地域の愛護推進員さんに日々お耳入れしておくほうが声が届きやすいのかもしれませんね。

今後も酷暑が続きますが、どうかご自愛くださいますよう...
右隣@食堂 2010/08/14(Sat)00:26:59 編集
Re:声無き小さな命
右隣@食堂さん

先日は失礼いたしました。
専門委員とはいえ、私は何の専門でもありません。
言うなれば市民(動物が好きな人も、きらいな人も)と、保護活動をする方たち、そして民間団体の声をあげてゆく立場と考えています。
何かありましたらご連絡くださいね。
【2010/08/14 19:37】
無題
こんにちは
先日の委員会、お疲れさまでした。

「優しい国、日本」
少しづつではありますが、報道ひとつとっても変化を感じています。
最前線で闘っておられる、眞子さんや野上代表の姿を見られるだけでも襟を正して取り組む気持ちになります。
何百万の命が掛っているのですから。
期待しましょう。
名刺の件
結構、おちゃめですね・・・笑
とまとむーん 2010/08/14(Sat)05:02:08 編集
Re:無題
とまとむーんさん

私は活動をしているわけではありませんが、ボランティアさんや団体で活動する方たち、そして現場職員たちがどれほどの思いをして、苦労して、この問題に取り組んでいるかはよくよく見てきました。
命の問題であることと同時に、レスキューする人たちの負担を軽くする仕組みづくりまで話が及ぶといいのですが。

名刺は……痴呆でございます……
タメイキ
【2010/08/14 19:45】
無題
こんにちは。
はじめてコメントさせて頂きます。
動物愛護について真剣に調べ始めてまだ日が浅い者です。
前回初めて動物愛護部会を公聴しました。そこで配られた小委員会のメンバーに眞子さんのお名前を発見し、絶対によくなるに違いないと信じる気持ちが強くなりました。
平日は仕事のため、すべてを公聴することはできません。眞子さんのブログでのわかりやすいご報告、本当にありがたいです。これからも宜しくお願いいたします。
動物のために日々活動されている方々は本当にたくさんいらっしゃいますが、小委員会で発言できる方は限られています。
「5年に一度の機会を無駄にはしません」この言葉を信じ応援して、自分は自分のできることを進めたいと思います。
KAMAKURA_MI 2010/08/16(Mon)13:23:43 編集
Re:無題
KAMAKURA_MIさん

はじめまして。
そんなふうに言われると、おののいてしまいますです。
ただ今回は行動学の専門の先生方や、国内外の事情に精通して動物福祉を広める活動を推進する方々がおられるので、期待しています。
そういう中で、自分の立ち位置を考えると、一般市民や一飼い主感覚で、またボランティア活動をする方々の立場からの素朴な疑問や意見を伝えられるかな。
一筋縄ではゆかないでしょうが、少しでも良い結果につながるようにしなくては。
【2010/08/16 19:25】
無題
ごめんなさい~、決しておののかせるつもりではなく、小委員会が、一般市民や飼い主の立場(もちろん眞子さんはそれだけではありませんが)の目線での意見を発言できる場であることに、期待が膨らんでしまいました。
自分の決意も新たにしてしまったので、力んだコメントになってしまいました。
また傍聴しに行きます。
早く体調よくして頑張ってください。
KAMAKURA_MI 2010/08/19(Thu)18:14:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
twittin'
ここにいるよ
w/ your little help
recent comments
[07/02 NONAME]
[02/01 ももこひめ]
[11/28 NONAME]
[11/27 直樹]
[11/27 テンテン]
[11/27 テンテン]
[11/26 s_omega]
[10/27 小春]
[08/31 tunafishermann]
[07/22 よしだ]
[05/08 森内です。]
[04/26 くみほ]
[04/09 カオリ]
[03/18 はぐれコマドリ]
[03/16 はらだ]
[03/14 TT]
[01/20 anne mama]
[01/19 渡辺眞子]
[01/16 anne mama]
[01/08 阿部敏明(カプアンパパ)]
[12/12 nana]
[12/03 dekopika]
[11/20 ちょべ]
[10/23 想ちゃん]
[09/04 ひらたけいこ]
動物にまつわる本
visitors
無料で使えるプチアクセスカウンター
search
access analysis
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.