忍者ブログ
mako watanabe    ***   like the ocean we share, we are one in the same   ***               動物関連の記事を選びたい方は、カテゴリーの <ペット問題><@仕事> <動物福祉><動物関連イベント> からご覧ください。
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]

3日ぶりに、朝からゆっくりした。
お昼もしっかり食べた。

昨日は、香山リカさんのトークが終わった一時間後には撤収が始まり、感慨ふける暇もなく、あれよあれよという間に会場はガラーンとしたスペースに戻った。
これからここで、どんな物語が繰り広げられるのかな。

何事も、終わりがあれば始まりがある。
この3日間では数年ぶりの再会あり、これからのつながりを予感させる出逢いがあり、実に濃縮された時間でした。

HP初期の読者のはやみちゃんは神奈川から、同じ頃に初めて取材されて以来のお付き合いの伊田さんは、遠路はるばる奈良から来てくれた。
おみやげに頂戴したお漬け物は、今夜ほかほかの白いごはんと一緒にいただくのが楽しみです。

テレビ朝日秘書室にお勤めの、美人の誉れ高いハルカさんからは、おいしい和菓子を差し入れていただきました。
お友達プラス、上司を伴って。
(これはかなりすごい差し入れだ……!)

以前、担当編集者だったハネツキが、部下の女子と一緒に来てくれた。
昔はいかにも「いいとこのお嬢さん風」だったバイリンガルのハネツキは、今や外資系大手企業の戦略企画室課長。
勤務先は近所だし、近いうちにごはん食べようね。

同じく前の担当編集者、出版社勤務のユミちゃんは気遣いの女なので、チョコレートと恵方巻きを持ってきてくれた。
チョコレートはあまりにかわいいので、みんなに分けるのはやめて、そぉ〜っと仕舞って持ち帰りました。

そして恵方巻きとは、さすがスピリチュアル系のユミちゃんらしい。
美味しかったです、ごちそうさま!
今度は絶対ごちそうさせてね。

昔、まだ仕事が忙しくなる前にお茶のお稽古をしていた当時、ご一緒させていただいた女優の木内みどりさんは、和服姿でにこやかにご登場。
かわいいピンクの花束を、どうもありがとうございました。
それにしてもですよ、ご紹介させていただいた藤野議員に向かっての「マコちゃんをよろしく」って、あれは何だあ?

アートディレクターの小山奈々子ちゃん。
ビールの匂いがしたのは、はたして私の気のせいでしたでしょうか?
忙しいのに、ありがとう。
また、ゆっくり会いたいね。

獣医大生も、たくさんいらしてくださいました。
遠くは岐阜大学や、帝京科学大学のみなさん。
それから昨年夏、医療面接のボランティアとして通った日本獣医生命科学大学のみなさん。

学園祭で『犬と猫と人間と』の上映会、がんばってね。
飯田監督に、おまけしてよねっておどしてお願いしておいたからね。

しつけインストラクターさんが随分たくさんおいでくださったのも、うれしかった。
1日はカリスマの矢崎潤さんでしょ。
羽金道代ちゃんでしょ。

吉川知沙さん(すぐ泣く〜、でも泣き顔がカワイイの〜)と、藤本聖子さん。
初対面の方で、お声をかけていただいたインストラクターさんも何名かおられました。

写真展の、家族写真でも参加されていた三井さんは『愛犬チャンプ』の取材記者として動いていました。
『わんにゃんwalker』からは丸川さんが取材に見えました。

『アエラ』の記事「犬ビジネスの闇」が話題になった太田記者も、時間をかけて写真を見てくださいました。
このテーマを、もっと深く追ってくださるそうなので期待大です!

この春から私の担当になってくれる毎日新聞社の田後さんも、お休みの日曜日に来てくれたのよね。
ALPの森さんも、ご多忙の中をありがとう。

団体の方も、たくさん見えました。
「不幸な犬猫をなくすネットワーク」代表の多田和恵さんや「ねこだすけ」の工藤久美子さん。

今回、港区の後援をいただくにあたって、お口添えいただいた阿部浩子区議。
みなと保健所の五味課長は、日曜日に奥様と一緒に対談を聞きにいらしてくださいました。

同じ部署の青野さんと、もうお一方も最終日に、貴重なお昼休みを使って来てくれました。
青野さんたら、大きな目がうるうる。

太田快作獣医師は新妻と。
(今ごろ病院のベッドの上だね、お大事に)
これからホメオパシーで売り出すマサコさんは、議員秘書になったさちこちゃんと。

森絵都さん、人前で喋るの好きじゃないのに、頑張ってくれてありがとうねー。
新刊の宣伝を大々的にする予定だったのだけど、すっかりポッカリ忘れちゃった私を許して!
食事に行く約束は忘れてないので、近々に実現させましょうね。

エディターの梅津有希子さん、せっかく来てくれたというのに、ご挨拶もできずにごめんなさい!
私が人混みの中にいても、ヤッホーって合図してくれたらよかったのに。
今度また、相談に乗ってくださいませ。

そして、私の本の読者のみなさん。
何人も何人もにお目にかかれて、こちらこそ感激です。
「親子で読みました」という方もおられ、じ〜ん。

あーもう、書ききれないです。
いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

「うわっっっ、ひさしぶりーーーーー!」
と、何度叫んだことか。
握り合ったたくさんの手が、どれだけ懐かしいものだったか。

驚いたのは、なな何と30年ぶりの友だちが大挙して押し寄せたこと。
クミが知らせたそうで、前日に「逃げるんじゃないわよ!」と釘を刺されていたんだけど、すんごいことになってた!

私一人で完全なる「あなた誰??」状態。
いやはや、腰砕けになりそうだった。

昨日は想像以上に多くの来場者があり、一日中人の波が絶えず。
私は会場で仕事の打ち合わせがあり、彼女たちのお相手もままならず。

その中で、一時間以上も粘るのは、やっぱりオバサンならではだ。
(同級生だけど、思わず素知らぬふりして一線を置いてしまう)

会場近くにあるレストランのマダムであらせられるモモコが、仕事の時間なのでと立ち上がっても、残りはまだ座り続ける。
ちょっとちょっと、みんな帰るんじゃないの?
夕ご飯の支度とか、いいのか?

「うち、旦那しかいないから大丈夫」
「ごめんね〜、喋ったら喉かわいちゃった。お茶飲ませて〜」
「あはは、私たちったら、ここを喫茶店代わりにしちゃってるね」
「喫茶店なら、近所にいっぱいあるのにね」

ようやく帰る気になったかと思いきや、
「あっ、マコの本買う!」
「私も!」
「ねぇねぇ、どれがお勧めなの?」

賑やか賑やか、とめどがありません。
君たちの喋る体力は、どんだけなのか?
すごすぎる。

あのカワイイ白いセーラー服を着ていた女の子たち。
長い年月の間、それぞれ、つらいことも悲しいこともいっぱい乗り越えて、元気に笑ってしゃべって明るいって、素晴らしいよね。

みんな、たくましく生きているなぁ。
なんていうんだろ、ほのぼのした、安堵にも似た気持ちで広い背中を見送ったのでした。

昨日はせっかく誘い合って来てくれたのに、仕事の人と時間が重なっちゃって、ゆっくり話せなくてごめんね。
時空を超えて会うことができて……おもしろかった!
どうもありがとう!


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
twittin'
ここにいるよ
w/ your little help
recent comments
[07/02 NONAME]
[02/01 ももこひめ]
[11/28 NONAME]
[11/27 直樹]
[11/27 テンテン]
[11/27 テンテン]
[11/26 s_omega]
[10/27 小春]
[08/31 tunafishermann]
[07/22 よしだ]
[05/08 森内です。]
[04/26 くみほ]
[04/09 カオリ]
[03/18 はぐれコマドリ]
[03/16 はらだ]
[03/14 TT]
[01/20 anne mama]
[01/19 渡辺眞子]
[01/16 anne mama]
[01/08 阿部敏明(カプアンパパ)]
[12/12 nana]
[12/03 dekopika]
[11/20 ちょべ]
[10/23 想ちゃん]
[09/04 ひらたけいこ]
動物にまつわる本
visitors
無料で使えるプチアクセスカウンター
search
access analysis
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.