忍者ブログ
mako watanabe    ***   like the ocean we share, we are one in the same   ***               動物関連の記事を選びたい方は、カテゴリーの <ペット問題><@仕事> <動物福祉><動物関連イベント> からご覧ください。
[313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303]

さすがに昨日は疲れ、足首負傷中の美智子さんはさぞやと思ったら、やはり相当こたえたらしい。
我慢しないよう伝えていたのだけど、無理しちゃったのね。
それなのに、私よりずっと充実したブログをアップしていて感心しました。
さすが人気ブロガーは違う。
2作目は、ぜひ文章でもデビューを果たしてほしいです。

一緒に撮影に行ったセンターの収容房に入ったときから、彼女はブログに書いている老犬のことをとても気にしていました。
やせ衰えて足元がおぼつかず、ところどころ毛が抜け落ち、目のまわりもただれた犬。
前立腺肥大であろう腫れた睾丸と、元の色など分からないほど古ぼけた首輪。
一体どんな飼われ方をしてきたのか、想像もしたくない。
普通なら、つらすぎて目を逸らしたくなる年老いてぼろぼろの犬。
でも彼女は房の前に戻っては、あの犬の写真を撮っていました。

撮影を終え、地元のボランティアの方の車で移動中ずっと、私は微かなにおいを感じていました。
老犬の体臭と尿が混ざったような、独特のにおい。
もちろんセンターをあとにする前に、私たちは消毒石鹸で腕まで洗っています。
私は声に出さずに「いいよ、一緒においで」と伝えました。

しばらくして、美智子さんもにおいのことを言いました。
「あの子たちだね」と私が言うと、彼女は頷きました。
「いいよ。いやじゃないよ」
けれど空港に着くころには、それは消えていました。

どこでも、好きなところにいればいい。
美智子さんのところでも、私のところでも。
君の写真を見て胸を痛めた人たちはみんな、きっと優しくしてくれる。



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
読みました
先日、amazonで頼んでおいた「犬と、いのち」が届き、数日かけて、ゆっくりと、読みました。
人のしていることが、とてもつらくて、本当は目をそむけてしまいそうです。
でも、その文字は知るべきだよと静かに伝えてくれていて、たくさんの人に読んでほしいと思いました。
少し前から、犬に関わることを始めましたが、保護に関しては支援を送るのみです。何かせずにはいられない、でも、特に何もできないというもどかしい中にいます。
我家の2ワンの笑顔を見ながら、不幸なペットたちがいなくなるよう願わずにはいられません。
今後のご活躍をお祈りいたします。
私もがんばります!
下條夕美 2010/02/07(Sun)14:24:33 編集
Re:読みました
下条夕美さま

はじめまして。
私の本を読んでいただき、どうもありがとうございました。
とても嬉しいです。

一人一人が、自分の足許から、周囲から変えてゆくことができる。
その気づきの助けになればと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね。
【2010/02/09 20:33】
「犬と、いのち」読みました!
読ませていただきました。一気に読みました。文も写真も胸がつぶれるぐらいに痛くなりました。石黒謙吾さんのあとがきを読み、さらに驚きました。山口美智子さんは4000枚もの(実際はそれ以上かな?)写真を撮られ、それを見て石黒さんが吐いたということ。でもその4000枚が現実なのですね。去年の夏、私も大阪府より一頭譲っていただき、とても元気にしています。どのわんちゃんもみんな平等に幸せに生きていける世の中になってほしいです。            53歳 女性
まめまるこ 2010/02/10(Wed)10:57:24 編集
Re:「犬と、いのち」読みました!
まめまるこさん

はじめまして。
読んでいただけて嬉しいです。
どうもありがとうございます。

山口さんは、本当によく頑張ってくれました。
そんな彼女は「あの子たちが撮らせてくれるから」と言います。
そして、撮影を許可してくれたセンター職員は「あの子たちのことを知らせてください」と言ってくださいました。

こんな現状はなくしたい。
そう思わない人はいないですよね。
変えてゆくための力になりましょうね。

渡辺眞子
【2010/02/10 20:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
calendar
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twittin'
ここにいるよ
w/ your little help
recent comments
[07/02 NONAME]
[02/01 ももこひめ]
[11/28 NONAME]
[11/27 直樹]
[11/27 テンテン]
[11/27 テンテン]
[11/26 s_omega]
[10/27 小春]
[08/31 tunafishermann]
[07/22 よしだ]
[05/08 森内です。]
[04/26 くみほ]
[04/09 カオリ]
[03/18 はぐれコマドリ]
[03/16 はらだ]
[03/14 TT]
[01/20 anne mama]
[01/19 渡辺眞子]
[01/16 anne mama]
[01/08 阿部敏明(カプアンパパ)]
[12/12 nana]
[12/03 dekopika]
[11/20 ちょべ]
[10/23 想ちゃん]
[09/04 ひらたけいこ]
動物にまつわる本
visitors
無料で使えるプチアクセスカウンター
search
access analysis
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.