忍者ブログ
mako watanabe    ***   like the ocean we share, we are one in the same   ***               動物関連の記事を選びたい方は、カテゴリーの <ペット問題><@仕事> <動物福祉><動物関連イベント> からご覧ください。
[269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259]

「読売新聞のよみうりジュニアプレスに載ってるね〜」と言われて見たら……
11月14日の記事。
ああ、そうか。
「犬と猫と人間と」のトークショーにお邪魔したとき、飯田さんがこのあと取材を受けるのだと言っていた。
中学2年から高校2年までの子たちが、しっかりした文章を書くものです。

この日は家庭犬のしつけインストラクターである山本央子さんが来てくれたので一緒に食事し、飯田さん+oneも加わったのだった。
その山本さんが今朝、電話をくれて「久しぶりにクータを見に行こうかしら」と言ってくれたのに、私のほうが立て込んでおり……ごめんなさい……!
前回、連絡をくれたときも都合が悪くて、せっかくなのに申し訳ないっ!

とにかく、とにかく、今は目の前の仕事を!
先月までは、まだ合間合間に抜け出して、こっそりマイケルの映画を観に行ったりしたけれど、12月の声を聞いたら余裕がなくなってきた。

やることがたくさんあるのと、取材するのとされるのとがあり、しかもなぜか同時多発的に内容がずばり殺処分。
あの現場のことを書くときは精神的にきつい。
……と、このところは年末のお疲れ様会や忘年会どころかランチのお誘いまで辞退してるが、明日の夜はなんとしても横浜へ行かねばならぬ。

きたやまようこさんを会長とする、へんな人々(楽しくて有能デス)の忘年会。
欠席したら、何を言われるかわからない。
まあ、出席したところで面と向かって言われるわけだけど。

みなさまの元気で明るい強烈パワーにばんばん吹かれて、心機一転しよう。
そのためにも、今夜もうちょっとがんばろ。

ところで今夜11時過ぎからの日本テレビ『ニュースゼロ』にて「殺処分ゼロが目前-驚きの自治体」が放映されます。
熊本の取り組みを密着取材した模様。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ZEROを見て
NEWS ZERO 見ました。熊本のような取組みは、全国のセンターではどのくらい行われているのでしょう?先日、私の県(宮城県)のセンターに行ったとき、職員の方が、一週間に一回処分されていると言われてました。ただ、その数は年々減少
してきていて、2008年は前年の半分くらいになったとのことでした。
ゼロにして、廃止にいたるためには、センターのスタッフはもちろんのこと、特定の人だけでなく、広く人々に現状を知ってもらい、変えていかなくてはという本気の思いが浸透していかないといけないと思います。その上でのメディア・報道の役割も大事ですね。
くまがい しょうこ 2009/12/03(Thu)00:47:08 編集
Re:ZEROを見て
国の方向性も、個人の意識も、行政職員も変ってきました。
10年前とは雲泥の差です。
小さな変化があちこちで発生し、やがてドミノ倒しのように全国の色が変わる!
それも夢ではない気がしますね。
私たちも気を抜かず、しっかり見届けねばなりません。
【2009/12/04 19:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
twittin'
ここにいるよ
w/ your little help
recent comments
[07/02 NONAME]
[02/01 ももこひめ]
[11/28 NONAME]
[11/27 直樹]
[11/27 テンテン]
[11/27 テンテン]
[11/26 s_omega]
[10/27 小春]
[08/31 tunafishermann]
[07/22 よしだ]
[05/08 森内です。]
[04/26 くみほ]
[04/09 カオリ]
[03/18 はぐれコマドリ]
[03/16 はらだ]
[03/14 TT]
[01/20 anne mama]
[01/19 渡辺眞子]
[01/16 anne mama]
[01/08 阿部敏明(カプアンパパ)]
[12/12 nana]
[12/03 dekopika]
[11/20 ちょべ]
[10/23 想ちゃん]
[09/04 ひらたけいこ]
動物にまつわる本
visitors
無料で使えるプチアクセスカウンター
search
access analysis
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.